不安は今すぐなくせる

 

田んぼ仕事を終えて、畔で休憩中に友達が言ったことば

「ちょうど数年前にもこの大変な作業をしていて、その時の僕は不安があると言ってた」

「あれから数年たったけど、今は不安はないね~。」

「不安ってことは何もやってないと持つものだから、昔の自分に言ってやりたいね~動いてみろって。」

 

ちょっと嫌だけど、不安を感じている時を思い出してみてほしい。

その時のあなたはどんな状態だろうか。

きっと、身体は止まっていて、イスに腰掛けているか、横になっている時ではないだろうか?

 

動いている時に人は不安にはなれない

 

不安があるから人は動けないが、一度動いてしまえば止まらなければ不安を持つことはない

もしあなたが不安を感じていたら。

なんでもいいから身体を動かす時間を増やしてみてはどうだろう?

以前作った共同農園での畑仕事に、うつ病を持った2人の男性がきた。

1週間に数回、畑に来て身体を動かしていたら。

数ヶ月後に彼らはなんと就職して社会復帰を果たした。

 

身体を動かしていたら不安を感じる隙がない

 

もし今不安を感じていたら、椅子から立ち上がり部屋を歩いてみるのもいい

少しがんばって、外に出て散歩するのもいい

もうちょっとがんばって、ジョギングしてみるのもいい

 

不安になっている暇はあっという間になくなるから

最新情報をチェックしよう!